園紹介

幼稚園の教育と保育園の安心をひとつにしました

当園は“幼保連携型”の認定こども園です。
認定こども園とは、従来の幼稚園と保育園の長所を併せ持っており、保育の必要性の有無に関係なくすべての乳幼児(1号、2号、3号認定者)に保育と教育の両方をご提供しています。
こども園には幼稚園の建物の中に保育所機能を備えたもの(幼稚園型)や、保育園で幼児教育を行う施設(保育園型)もありますが、幼保連携型は幼稚園と保育園の両方の施設が連携しているため、子どもの発達段階に応じた良質な保育・教育を一体的に行うことができるのです。

教育方針

  • 仲良く、明るく、たくましい子
  • やさしく、心豊かで、ありがとうの言える子
  • 自分で考え、工夫し、最後までやりぬく子

幼稚園教育は、幼児期の特性を踏まえながら、優れた環境の中で心身共に調和のとれた人間形成を目指すことを主眼とします。つつみ幼稚園では、明るくのびのびとした集団生活の中で子ども一人ひとりが主体的にさまざまな活動を体験し、豊かな感性を養い、個性を大切にしながら生きていく力を育てていくことを目指しています。

教育内容

子どもたちの生きる力となる心情、意欲、態度などを幼稚園生活のさまざまな体験を積み重ねながら育めるよう、つつみ幼稚園の特色を生かした幼稚園教育要領に基づく総合的な指導をしていきます。

健康
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくりだす力を養う
環境
自然や社会の事象など、身近な環境に関わる力を育て、生活に取り入れていこうとする力を養う
表現
豊かな感性を育て、感じたことを表現する意欲を養い、創造性を豊かにする
言葉
経験した事や考えた事などを、話し言葉を使って表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚を養う
人間関係
他の人々と親しみ合って生活するために、自立心を育て、人と関わる力を養う

認定こども園のメリット

幼稚園児は・・・

朝や夕方、幼稚園の休み期間中も保育園での預かり保育を利用できます。給食施設を活用した、出来たての自園調理の給食を食べます。

保育園児は・・・

幼稚園での充実した幼児教育を受ける事ができます。(3歳以上)

未就園児は・・・

安全な園施設で楽しく遊ぶ事ができます。(パオちゃん広場)ベテラン教員による知育遊びや子育て相談(つつみ Kids Club ひよこ組)保護者が急用の場合、未在園のお子さんもお預かりします。(一時預かり)

園紹介

つつみ幼稚園
つつみ幼稚園
つつみ幼稚園
TOP